SHOP 1
POMPON BAZAR / ポンポン・バザール
ライフスタイルジャーナリストだった女性が
2017年にオープンしたテキスタイルとインテリア雑貨を扱うセレクトショップ。
仕事やプライベートで訪れたトルコやインド
モロッコなどの各国で出会った
職人の手によって作られたカラフルな織物や小物は、ボボたちを魅了しています。
こちらのお店では、インテリア雑貨と、カゴを選びました。
カゴは、ラフィアの柔らかいものよりラタン(藤)の固め素材が好きです。
持ちにくさもあるのですが,、ラタンのしゃんとしている雰囲気が気に入っています。
SHOP 2
Daniel et Lili / ダニエル エ リリー
世界最大と言われるパリの蚤の市「クリニャンクール」にある
100年以上続く老舗アンティークショップ 。
1860年~1980年までの
ヨーロッパの貴重なヴィンテージアクセサリーコレクションが広い店内に所せましと並び、
日々世界中のクリエーターやバイヤーたちが訪れる有名なお店です。
クリニャンクールに昔からあるデッドストックのアクセサリーといえば、
こちらをおすすめします。
もともとヘアアクセはいろいろアレンジできるのが好きで集めていました。
また、パールアイテムも好きなので、
こちらのものをぜひご紹介したいと思いました。
SHOP 3
LA BLOUSE DE LYON / ラブラウス ド リヨン
ワークジャケットから、カウボーイのキュロット、
羊飼いのマント、英国の庭師の衣服など、
幅広いワークウェアを提供しています。
南フランスのカマルグ地方を思い出したお気に入りのお店です。
いわゆるファッションの洋服ではなく、
カウボーイとか専門職を生業としている方たちのための作業服に近い服。
そういう方たちがしているバンダナが
こんなバンダナやドットの柄で、こういうところにもフランスらしさを感じます。
SHOP 4
Au Bain Marie / オーボンマリー
1977年に設立された
アンティークや食器、刺繍リネン、美食の本などの
新しいテーブルアートコレクションを備えたコンセプトストアです。
昔からサンジェルマンにあるこちらのお店をひいきにしています。
アスティエドヴィラッドのような白で統一された世界観も好きで、
コレクションもしていますが、
こちらのオーボンマリーのデザイン性に富んだアイテムにも惹かれます。
こちらのブリキ製のプレートにはモロッコグラスをおいてお花を活けたり、
器を載せてテーブルプレートとして彩りを加えたりして使っていただくのもおすすめです。